WiFi接続時通知の怪

スマフォの話なんですがね。

去年の夏にヨーロッパに行った時にSIMロックを解除していって現地でSIMカードを手に入れて行動していて、Google Mapsも使えるしとにかくいいことずくめだったんだけどその話ではなくて。帰国して釣りに行ったんですよ。その時にシャツの胸ポケットに入れておいたスマフォがするりと抜け落ちてアスファルトにガツンと。ヒビが少し画面に入ったくらいで見たところ大丈夫かと思ったんだけど、打ちどころ悪かったっていうのはこのことなんじゃないかって思えるくらいにタッチしても何しても反応しない。電源ボタン入れると普通に画面は点灯するんだけど、タッチ操作を受け付けないためになにも操作できなくなってしまった。

電話が出ても出られない。メールが来ても返信できない。Twitter見られない。通知はたまる。しかもタッチ操作以外は普通に動いているのだからなんというもどかしさかっていう。普段からスマフォ、カバーなど付けずに裸で使っててなおかつガラスシートだからつるつる滑るんだよね。それだから落としたらもう一巻の終わりだったという感じ。で、これどうするんだろうと途方に暮れていたところ、そういえば補償サービスみたいのに入ってたな、と思いだして。それで奥様の電話借りて、つりからの帰り道の車の中でdocomoに電話してみたんですよ。そしたらものの見事に補償が効いて、翌日に新しい代わりのXperiaがやってきたのでさくっと設定済ませてまた快適に使っていたある日。

Wi-Fiにつなげていると、なぜかGmailの通知が出ないことがあることに気付いた。というか通知がほぼ全然来ない。Gmailアプリを開くと突然慌てたように通信しだして、「あ、メールね!あったよ、ほらほら」ばりにメールを引っ張ってくるようになってしまった。LTEや3Gだと普通に通知は来る。いろいろ調べたところ、どうやらWi-Fiの設定が良くない論やら自宅の無線Wi-Fiルーターの設定が良くない論やらいろんな「論」が飛び出してきて、いろいろともうそれこそすべての設定を試したけど、通知はやってこず。もういいやと思ってスリープ中はWi-Fiを切ってLTE/3Gでメール通知来ればいいやって感じにしていた。

けどやっぱり不便。家にいる時はPCをつけっぱなしにしているので、Chrome上でメールが来たかどうかは分かるんだけど、それでも問題ない時はスマフォの通知を結構頼りにしていたので、Wi-Fi接続時に通知来なくなっちゃうのは結構困っていた。docomoに修理に出してみることをふと思いついたのは年が明けてからのこと。うまくいけばまた新しいのに変えてくれるかもしれないと思い立ってdocomoへ行ってみた。症状を話してもうそれこそ色々その場で試した。その場で初期化したり、Wi-Fi設定をいじくりまわしたりした。通知出ない症候群はその場でも再現出来たのだが、いかんせん原因が不明。もうお手上げなので修理にしよう、と担当のdocomoねーさんと合意した。それで代替え機を借りて(LG)、家に帰ってWi-Fiにつないだら、なんと通知でない症候群が代替え機でも発生するではないか!てことは、本体に問題があるわけじゃなくて、Google側、ルーター側、またはSIMカードそのもの、という仮定に行き着いた。

そこでふと思い出した。この通知出ない症候群が出始めたのって携帯落として新しいのに変えた後からのような気がする。その前には発生していなかった。ということは、もしかして、こんなことあるのかわからないけど、SIMロック解除が関係しているのか?SIMロックを解除してもらえば治るのかも?と思い始めた。

一週間をLGの代替え機と過ごし、修理完了の連絡。結局何の問題もないということで修理の手は入らなかった。が、「あ、お客様SIMロック解除されていたのですね、解除しておきますね」という言葉とともにさっくりとSIMロックを解除して自宅に帰ってWi-Fiにつないでテストメールを送ると次々にやってくるGmailの通知たち。治ったらしい。てことは、やはりSIMロック解除をした端末だとそういう誤動作じみたことが起きるのかという軽い疑問が残ったものの、まあとりあえず治ったのでめでたしってことで。

時々機械って意味不明な動きをして、なおかつ原因がとんでもないところにあったりするのでなかなか油断できないですね。それと時間取られるね、PCとかと同じで。

というわけでSIMロック解除した端末で使用していたSIMカードを、SIMロック解除していない端末でなおかつWi-Fi接続環境下で使うと、通知が来なくなったりする現象があったというお話、同じような環境を味わっているそこの君は今すぐ確認だ(誰だよ)!

Hatena Bookmark - WiFi接続時通知の怪
Pocket
LINEで送る

2 thoughts on “WiFi接続時通知の怪”

Leave a Comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.