Life / Music

距離感(今週の一曲)

個人的にとても忙しかった一週間が過ぎ去った。

仕事その他(その他のほうがメイン)で忙しかった一週間。それも今日で終わり。ちょっと気が抜けた。疲れたけど。漠然としていて抽象的だけど、この一週間、ちょこちょこと距離感ということについて考えることがあった。

人との距離感。車を運転しているときの他の車との距離感。特定の物事との距離感。

どちらもほどほどがいい。特に「あるコミュニティ内においての人との距離感」はほどほどがいいのだろう、というか。人にはそれぞれ誰からも侵入されるべきではない範囲っていうのがあると思うんだけど、そこにずかずかと土足で入ってこられるのは迷惑だ。そういう行為に対する反応っていうのは人それぞれではあるだろうけど、個人的にはとても嫌だ。例えばそれは過度の提案、干渉とかそういうことになるんだろうけど、とにかくまあそういうことが発端となる交渉とか会話っていうのが苦手。だから自分も他人に対してそういうところにずかずか踏み込まないようにしようと思っている。

っていうようなことをぼんやり考えながら車を運転していたら、前の車との車間距離が普段より少し空いていた。

Madness by Muse

2 Comments

  1. 踏み込まれてもいい領域って個々人によって違いますし、やってくる相手との関係性にもよるので一概にここまでとか一律3mとか言えないんですよね。
    そういうのをスマートに捌けるのが大人ってやつなんでしょうけど。

    1. 「スマートに捌ける」って、個人的に永遠の課題かつ達成困難な課題ですかね…捌けていると思っても自分の与り知らないところでネタになってたりとか。

      まあ気にしだしたらキリがないのでそこで身に着けたいスルー力、ってとこなんですがこれもまた…ねえ(笑)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *