Translation Work

最近役立った書籍とかソフトとか

最近(一応2013年上半期)の案件用もしくは個人用に手に入れて役立った書籍とかソフトとか。淡々と貼っていく。

Software

まずはソフトウェア。
とりあえずやっぱりOmegaTは自分的に外せません。大抵の翻訳作業にはこれを通している。
OmegaT, the free translation memory tool

それからKwic Finder。過去の翻訳リソースから検索する時とかに重宝。
KWIC Finder

文字数のカウントにはCount Anything。Word/Excel/PowerPoint/PDFと、複数の種類・ファイルで文字数の一括カウントが可能。
Free Tool to Count Words and Characters in Word, Excel, PowerPoint, HTML, XML, and PDF documents :: Count Anything

それから地味に外せないのがPure Text。WebとかPDFとかからコピーして、テキストとしてペーストしてくれるのだ。これも外せないぜ。
PureText Home Page

そして最近導入したのが読取革命。OCRソフトはそのうち導入しないとなーと思っていて、たまたま連続で入ってきた仕事が画像PDFベースの原稿だった。試しに色々と使ってみた中で読取革命が自分的にはすごい使いやすかったので購入。

書籍

次は書籍。雑多に。
「電気設備用語辞典」。電気関係の案件で、各用語の理解に使った(対応する英語表記も有り)。

今回紹介する中でも次の二冊はオススメです。
まず「図解事典 英語で学ぶ不動産ビジネス」。不動産関係のプロジェクトの時に重宝しました。見開きで英語・日本語の対訳構成になっていて、図解で説明してくれるのでとてもわかりやすいし用語も確認しやすい。


中身はこんな感じ。
2013-07-09 11.23.42

 

「設備エンジニアの実務英語」は、空調とか衛生関連設備のエンジニア向け書籍ですが、これも空調設備関連の案件やった時に購入してすごく助かった。空調・衛生に限らず、設備系でなかなか参考になるんではないかと。関連設備に使われるコンポーネントやデバイスが図解で説明されている点もオススメポイント。やっぱり図解があると理解度が違いますぜ。


中身はこんな感じ。
2013-07-09 11.24.56

 

「ビギナーのための法律英語」、会社関連の法律・法務英語はもとより(契約書等)、コラムの内容が本当に充実。読み物としても充実。用語の理解+対応する訳語の確認にも使えるし。自分みたいな法務ビギナーにとっては本当に参考になる本ですねー。初版は図書館で繰り返し借りてたけど、第二版を購入。姉妹本の「ビギナーのための経済英語」も買わねば。

 

「コンピュータ英語動詞使い分け辞典」。この辞典、IT関連やる時に必ず手元に置く。用語の説明と複数の対応する訳語+用法があるところが気に入ってるんだけど、例えば、「実現する」の項では、注意書きとして「冗長である場合が多い、例えばアクセスの高速化を実現する、はアクセスを高速化する、で十分である」という説明とか、おお、と思う。

 

「日本らしさを英語にできますか?」
読み物として買ってみたけど、色々と参考になる項目満載。見開きで日本語・英語の対訳形式。松本道弘先生の切り口、すごい好きなんだよなー。この本は、日本らしい項目をピックアップしてそれを解説していく(時に対話形式で)。例えば、本音と建て前、根回し、自然体、けじめ、ご縁、水に流す、など。いかにして英語を母語とする人に、それらの項目の持つ日本らしいコンセプトを英語で伝えていくか。この一連の思考プロセスは翻訳にもすごい役立つ。

 

「米語らしい米語の会話表現辞典1700」は、連続する短いダイアログ例を翻訳するっていう一風変わった案件の時に手元に置いておいたうちの本の一冊。適度なスラングも含まれていて良いと思います。

 

「なんでもわかるキリスト教大事典」
翻訳者必携!と言われている本書、技術翻訳には必要ないだろとか思っていた時代もありました…読んでおいて損は無し。というより、英語についてより一層「あーだからこういう言い方するのか」とか「ここが密接に結びついてるんだ」っていうのがわかったりする。ニュースなどの政治系とかにも役立つだろうと思う。

というわけで今回はこんな感じでしょうか。読みたい本はたくさんあるんだよなー。読書好きなんで。
そのうちブクログで書きためてある一言レビューをこっちのブログでまとめて掲載、とかもするかも…

Hatena Bookmark - 最近役立った書籍とかソフトとか
Pocket
LINEで送る

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.