つまんない

2014ブラジルワールドカップが閉幕。
優勝はドイツ。順当な感じ。それだけに、まあなんというかつまらない。

我がオランダはベスト4まで勝ち進んで、準決勝でアルゼンチンにPK負け。
ブラジルとの3位決定戦では気持ちよく勝って、トーナメント無敗で3位という記録に終わった。よく頑張った。
で決勝はアルゼンチンとドイツ。別に戦術やらを語られるほどサッカーに詳しくないので自分の感覚だけで言うと、まずは世界は高いっていう点。日本がこの場に立つようになるには一体どれくらいかかるんだろう。すごい時間がかかる気がする。そう思った。
それと、まあドイツは強かった。前評判でも強かったけど、まあ強かった。対するアルゼンチンはよく守ったと思う。それに何回かイグアイン、アグエロ、メッシと決定的なシーンが有ったが決めきれなかった。ノイアーを意識したんだろうか。これを決められてたら、ドイツの優勝はなかった気がする。

まあやっぱり良い指導者と後進を育てる環境が大切だとも感じた。我がオランダも面白い後進がどんどん出てきて欲しい。というか出てきているので将来が楽しみ。

日本代表も若手をきっちり育てて着実に歩いて行ってくれたらなーと感じたワールドカップだった。

そして一言で締めくくると、つまんないワールドカップでした。だってドイツがさっさと優勝しちゃうから。けっ。

Hatena Bookmark - つまんない
Pocket
LINEで送る

Leave a Comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.