翻訳者のためのいろんな音楽サービス

賛否両論あると思うけど、仕事中は一定の「音」が鳴ってたほうが集中できるタイプのようで。って言ってもある程度音量絞って、ジャンル絞ったりしてるんだけど。
というわけでよく使うWeb上の音楽系サービス、自分の備忘録+シェア目的でリンクを次々張ってみようかと。ただ貼っていくだけです。そんなに使い込んでたりするわけじゃないので、詳しい使い方とかは省略ってことで。

左のボックスから自分のムードを適当に選ぶ。または右の検索ボックスから好きなアーティスト名をタイプすると、同じようなアーティストの曲がリストになり順次再生されていく。左のボックスでは、マウスオーバーしていくと適当に曲が流れるので、好みの雰囲気のものを選ぶことが可能。

これはかなり使ってます。Androidアプリもあるので、外出時もよく聞いてる。何ができるかって言うと、自分の好きなアーティストを設定してステーションを作成。そのステーションを再生すると、勝手関連するアーティストなどの楽曲を再生してくれる。好きなアーティストや楽曲にThums up/downすることで再生される楽曲をコントロールできる。つまり、Thums upすればするほどその楽曲・アーティストを多く再生することができるっていう。作ったステーションはWeb/アプリ間で同期されるので、iPhone/Androidでも同じ環境で聞けます。おすすめ。

今日みたいな雨降りの日には要らないですが、これもかなりおすすめ。アクセススルとただ単に延々と滴る雨の音を流すサービス。自分的によくやるパターンとして、ここで雨の音を流しといて、ピアノ系、アンビエント系や静かめなエレクトロ系を流したりしてる。

「翻訳者のための」とか銘打ってるけど別に翻訳者に特化してるってわけじゃないなこれ。まあ別になんでもいいんです、仕事が捗るような環境構築の一助になれば。
あと、インターネットラジオ系を並べときます。あまり使ってませんけど。

Hatena Bookmark - 翻訳者のためのいろんな音楽サービス
Pocket
LINEで送る

5 thoughts on “翻訳者のためのいろんな音楽サービス”

  1. transniperさん、こんにちは。

    わたしはFM局(挙げてらっしゃるAbsolute Radioとか)が多いですかね。

    クラシックはGroovesharkで聴いていたのですが、ものによっては音源がないんですよね。

    これに期待します。まだ試してないんですが。

    http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A90889DE6E2EBE5E2E2EBE2E2E3E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;bm=96958A90889DE6E3E2E3E7E6E3E2E2E0E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2

    Reply
  2. ヨシダさま
    お、情報ありがとうございます。
    Spotifyまだ使えないんですよね、チェックしてました。
    でも音楽系サービスは探せば結構色々出てきますよね。
    ここでも追記していく予定です。

    Reply
  3. 僕は、昔使ってたiPhoneをWi-FiでつないでiPodたっちみたいにして、ネットラジオのappを沢山入れて、いろいろ聞いてるよ。

    Reply
  4. お、Tom。
    前に使ってたスマートフォンとかそういうガジェットって第二の人生を歩ませるとそれはそれできっちり作動したりしていいよね。
    僕もXperiaを簡易HDビデオカメラとして使おうと思ってる。

    Reply

Leave a Comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.