雨(今週の1曲)

季節外れの大型台風。雨。

雨はそんなに嫌いじゃない。外出する予定があるときに雨が降ってたりするとちょっと萎えるが、自分の生活スタイルからすると大抵車での移動がメインになるので、まあ車の乗り降りの時に濡れるという程度か。濡れるのも嫌いじゃないし。むしろ嫌いなのは曇り。降るのか降らないのかはっきりしない天気が嫌い。頭痛がひたひたとやって来るから。

こういう仕事をしていると、雨の日が嫌いにならなくなるのかもしれない。通勤ないし。家でしとしとと降る雨の音をバックにひたすらキーボードを叩くっていう。昔から雨は嫌いじゃなかった。学生の時、雨に降られて学校から返ってきて、家に誰もいなくてただ雨の音が響いているっていうのがすごい好きだった。で、あったかいインスタントのお吸い物を飲むっていう。お吸い物。なんか昔そういう永谷園のCMあったような気がするけど。

今日は朝からざーざー降り。とにかくよく降る。一日中降ってたんじゃないか。外出しっぱなしだった一日。雨の日の運転は気を使う。視界が悪いし、雨音という余計な音が聞こえるし。雨が降るとさっさとヘッドライトを付ける。ワイパーのリズムにあわせてステアリングを叩いたり。

雨は嫌いじゃない。

雨が降ると必ず聞く曲。MadonnaのRain。ハイハットが雨音に聞こえる。

Hatena Bookmark - 雨(今週の1曲)
Pocket
LINEで送る

Leave a Comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.