頭を真っ白にしたい時(今週の1曲+2曲)

仕事でこんつまった時。何事もうまくいかないように思える時。次の案件に移りたいのだけど、頭のリセットが必要だと思える時。
頭を真っ白にしたくなる。

頭のデフラグも必要だけど、とにかく何も考えずに頭を真っ白にしたくなる時がよくある。人間て実は「何も考えないでいる」ってことができないと思うんだけど、まあ少なくとも自分はなんだけど。そういう時って人によって頭を真っ白にする方法って異なるんだろうなと。スポーツに打ち込む人もいれば、ひたすら山に登る人もいるだろうし、走り続ける人もいるだろうし、独りカラオケで延々と歌う人もいれば、座禅組む人もいるだろうし。

で、自分も定期的にそういう時が訪れるんだけど、自分の場合は基本的に音楽。鍵盤弾くか好きな曲を聞いて頭振るか。ロックとかハード・ロックとかメタル系を基本的に好むんだけど、そういう時ってハードなテクノとかブレイクビーツとかをよく流したりする。基本的にはThe Chemical Brothersで頭真っ白にすることが多い。
代表的なのがこの2曲。真っ白になれる。Don’t Thinkは中に出てくるフレーズが好きで。すごい好きで。すげえ好きで。すっげえ好きで。

Don’t Think

Saturate

Saturateはガンガン登っていく感じがすごい夢中になれる。何か建設的な感じがする曲。
とりあえずこの2曲で何も考えずに没頭して頭振って頭真っ白にしてたりする。はたから見ると単なる馬鹿ですが。そんなことは気にしない。

頭真っ白にすると、いろいろ詰め込められる。真っ白い頭はすかすかのスポンジのようで。インプットをどんどん放り込める気がする。あくまで気がするだけなんだけど。自分の可能性を自分で殺してどうすんだとか思えてくるので、頭を真っ白にするのはいいことだと思ってる。

っていうようなことを思いながら、この曲聞いてる。mobyのBodyrock。これも頭真っ白にできる。この曲聞くと、ブックオフでバイトしてた高校卒業した頃を思い出す。自分の前後2,3時間のことしか考えないで良かったあの時代。懐かしい。まあ特に戻りたくはないけど。

今が一番だと思ってるので。

Hatena Bookmark - 頭を真っ白にしたい時(今週の1曲+2曲)
Pocket
LINEで送る

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.