灯台下暗し(今週の一曲)

インターネットが断続的につながらないという事象に見舞われまして。オチがなんというか非常に灯台下暗しみたいな感じだった。うーむというか。まあ周辺機器が新品になったのでよしとするか…という感じで。

インターネットが断続的に繋がらなくなる謎の現象の前に、新メインPCのBIOSアプデをやり損なってしまいマザーボードをぶっ壊してしまってたという体たらく。もう本当にどうしようもないクズですね自分は。で、販売元に聞いたらBIOS修復はメーカーでしかやってないとのことで、メーカーのMSIに問い合わせたら「時間かかるよ。年末だし」みたいな返事で。でも仕事できないし(サブのThinkPadで壊れていたあいだの一週間は仕事してた)、背に腹は代えられないというわけで同じマザーボードをAmazonで購入。マザーボード差し替えで何とか復帰した。けど再インストールが認証で引っかかった。あれって再インストールの回数決められてんのかね?いきなり認証引っかかって、まあマイクロソフトに電話して事なきを得たけど。Office2013の認証も電話しないと認証できなかった。これ、再インストールのたびに電話で認証するのか?うーむ。なんというか納得行かないというか、まあ電話さえすれば認証通るんだけど。それで何とかメインPCは復活したんですよ。

でもつかの間、今度はインターネット接続が不安定になってきた。読み込みが突然遅くなり、Chromeの左下隅に「Resolving host…」と出るともうつながらない。しばらく待たないとコネクションが復活しないという変な現象が現れるようになった。最初はブラウザを疑って、いろいろと設定を変更してみたんだけど改善なし。次にネットワークアダプタのアップデートを試みたけどだめ。これはルーターか?と思い(10年くらい使ってたので)、無線LAN環境を一新したいという狙いもあってルーターをNECのに変えてみた。それもだめ。ということは、NTTのモデムかもしれないと思い、しばらく挙動を観察してみた。すると、インターネット接続が切れると断続的にモデムのVDSLランプ(我が家のインターネット接続はNTTのフレッツ光マンションタイプ)が点滅する。モデムの取扱説明書によると、VDSLランプ点滅時は接続トレーニング中と書いてありよく意味がわからないので途切れがちの接続の合間を縫って該当の現象をググってみると、点滅時は接続が切れてしまっていてVDSLモデムが何とか接続回復を図っている途中なのだということが判明。なのでもうこれはNTTだと思いたち、フレッツ故障受付に電話。向こうからリモートで調べてくれた結果、やはり接続が遅く不安定であるということで、その日のうちに修理に来てもらうことになった。

で、修理の人が来て、色々と調べた結果、室内のモジュラージャックと建物の共有装置はなんの問題もないと。出力自体は安定しているらしいと。なのでモデムを新品に交換するのでそれで様子を見てください、と。というわけで無料でモデムを交換。これでさすがに治るだろうとおもいきや、修理の人が帰ってものの数分で繋がらなくなる我が家のインターネット。ええええええ。頭を抱える自分。だが待てよ、と。モデムとルーターに問題はない、モジュラーと共有装置に問題がない。ってことはもうモジュラージャックとVDSLモデムをつないでいるモジュラーケーブルが怪しいってことになる。でもケーブルの問題なのか?半信半疑でその日のうちにヤマダ電機でモジュラーケーブルを購入。家に帰ってケーブルを交換して様子を見た。

すると何事もなかったかのように安定する接続。それまで見られなかったYouTubeの動画も何事もなかったかのように映っている。そのまま何も問題は起きなかった。ケーブルがおかしくなってたってケース、初めてで。色々と機器を交換したりして大掛かりな修理みたいなことまでやってもらって、まあ実質モデムの交換だけど、結局原因は黒いモジュラーケーブルだったっていう。灯台下暗し。まあ前に足引っ掛けて引っ張っちゃったことが二回ほどあったからそれだったのかもしれないけど、まあケーブルって意外な盲点だったっていうマヌケな話でした。


ケーブル交換して直った時にガンガン流してた。
このラインナップ最高。全員大好きなプレイヤー。最高。

Hatena Bookmark - 灯台下暗し(今週の一曲)
Pocket
LINEで送る

2 thoughts on “灯台下暗し(今週の一曲)”

  1. 前にインターネットの電話サポートの仕事してたとき、ケーブルの故障は結構あったなあ〜。

    Reply
    • >tomguitarbikeさん
      結構あるものなんだなーケーブルの故障。
      自分が今までに遭遇したことなかったのでちょっと遠い存在だったけど。

      Reply

Leave a Comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.