マキネッタ

マキネッタを買ったんです。

マキネッタって、直火エスプレッソメーカーのことで、ビアレッティっていうのだと目にしたことがあるかもしれない。

今回購入したのはILSAっていうメーカーのものでもちろんイタリア製。正直このデザインに惚れました。ステンレス製で単純な構造なので、誰にでも美味しいエスプレッソが味わえるんです。このお店で購入しましたよ。サイズは6カップ。うちは結構飲むので、このサイズで良かった。

作り方は単純。本体を分割して下の部分に水を入れる(弁の下あたりまで)。粉を挽いて、フィルターに詰める。普通のエスプレッソメーカーみたいにタンピングはしなくていいと。粉はエスプレッソメーカー用のものでもOKだし、自分は写真くらいの粗さにしているけど、もっと細かくても良い。その辺はいろいろ試してみている途中。

五徳(この店で買うと付属で付いてきます、予備のラバーパッキンと一緒に)をセットして、本体を置いて、弱火で。

水が温まってくると上がってきて、抽出されたエスプレッソが上部の容器部分にたまる。抽出が終わると「シュー、ポコポコ」っていう音がするので火を止めてコンロから下ろす。そしてエスプレッソカップに注いでいただきます。

正直、うちで使ってた電動エスプレッソマシンで抽出したときより美味しい。なぜかわからないけど。マキネッタだとクレマも出ないんだけどとても美味しい。苦味がしっかりあって、それでいて全体的な味はまろやかで。それと特筆すべきは、ミルクとの相性が抜群過ぎること。先に温めたミルクを入れておいて、それからエスプレッソを注ぐ。美味しいです。そしてこの季節は氷を入れておけばアイスで飲めるのですっきり。
仕事のお供にももう手放せない感じ。作るの面倒くさいと感じるかもしれないけど、まあ面倒なのは良いことなんですよ。その過程が楽しければ。

珈琲がお好きなら本当におすすめです。お試しあれ。

Hatena Bookmark - マキネッタ
Pocket
LINEで送る

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.