Life

朝活という名のdaily気分転換

朝活とかいう言葉。
何でも、朝にいろいろ活動する、っていう理解しかしてないんだけど。本当のところは知らない。
何か、言葉の響き的に、ちょっとうさんくさい感じがしなくもない。けど。

本当のところ、朝方にしたいと思っている。5時くらいに起きて仕事して昼寝して雑用してちょっとまた仕事して、終わり、みたいなのが理想。でもまあそううまく行かないわけで。
そんなことを考えていた時に目に入った、「朝活」という言葉。何かやってみようかと唐突に思った。朝起きて、てかまず朝きちんと決まった時間に起きるってことからはじめなきゃいけないんだけど。で、朝起きて、最初の15分、10分でもいいんだけど、部屋の掃除をしてみようかと、唐突に思った。具体的には机の上、本棚、フロアを手早くクイックルワイパーみたいのでふくだけ、っていう。

個人的に、仕事の合間の気分転換として掃除をすることが多い。案件が立て込んで納期に追われていたのもつかの間、手持ちがなくなったりすると、それまで散らかり放題だった部屋を一気に綺麗にする。かなり気分が変わる。相当変わる。反面、仕事が立て込んでいる最中だともう作業部屋はかなりとんでもないことになっていく。机の上もしかり。なので朝のちょっとした時間を掃除することに当ててみるとどうなるかやってみようと思った次第。

あと、ものを置く所定の位置をきちんと決めておく、そして使ったものは元の位置に戻す、っていうかなり基本的な部分をやっていかないとなーとも思っている。

とりあえず朝のお掃除。ブログに書いておけば宣言!みたいな感じで続けられる気がするので。

Hatena Bookmark - 朝活という名のdaily気分転換
Pocket
LINEで送る

2 thoughts on “朝活という名のdaily気分転換”

  1. 朝型か夜型かって長年の習慣でできるものだけに、決意から事実化までは大変かもしれませんね。
    自分は前世紀から朝型なのでむしろ夜更かしのほうが苦手です。
    でも考えようによっては夜型のほうがこの商売には向いているのかもしれません。
    朝って実は次の活動のために「後ろ」が切られてますから。
    あ、だから掃除がいいのかしら。

    1. >ふわもこさん
      今朝、初の朝活、やりました。
      もうちょっと綺麗にできる、ってとこでとめといた。また明日の朝、ってことで。
      夜型はあまり良いことがない気がし始めているので、頑張って少しずつ朝方にシフトさせます。
      まあ納期とかスケジュール上難しいこともあるかもですが…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.