歴代神漫画3選

小説も好きですが、漫画も好きです。

古いものから新しいものまで、漫画は好きなのである。そしてとても幅広く好きなのである。そんなことを思っていた矢先(思っていたのか)、こんなツイートが飛び込んできました。
https://twitter.com/mirai_dou/status/1026475074042249218
これは乗ってしまうしかないであろう、このビッグウェーブに。ということで、もともとの発端のaoさんのブログもチェックしつつ、自分なりの3選を。

…の前に。お二方のセレクションの中に自分の好きな作品がありました。

まず未来堂さんチョイスのBanana Fish。これは懐かしいです。高校の頃に出会って貪るように読みました。本屋で探すと少女漫画の棚にあるんだよね、たいてい。ちょっと気恥ずかしかったけどそんな気持ちをふっとばすぐらいの素晴らしい作品です。アニメ化もされてますね。

マスターキートンも外せない…ツイートもしてリプもくださいましたが、パイナップルアーミーもミリタリー色強いけど、マニアックに過ぎない本当に良い作品。ジェド豪士に男の優しさを見る。
それからaoさんのスラムダンク。まあ世代です、ど真ん中。7巻の三井がバスケ部に帰ってくるエピソード、罪をひっかぶる桜木軍団。各キャラの個性が際立っていて、バスケ漫画にとどめておけないぐらいの作品だろうなと。

というわけで自分的歴代神漫画3選行ってみる。

第三位。
横山光輝:「水滸伝」

横山光輝と言えば三国志だろ!?鉄人28号じゃね!?という声は置いといて、ここは水滸伝。梁山泊へ集まる腕に覚えのある、様々な過去・経験を背負った豪傑たち。林冲、鉄牛、女性頭領の一丈青扈三娘、軍師の呉用。そんな一人一人の物語にいつしか引き込まれていくわけです…。まえに全巻持ってたんだけど、また買い直そうかな。

第二位。
エルジェ:「タンタンの冒険旅行」

これは小学生の頃からずっと好きで。日本の漫画にはない小洒落た雰囲気とコミカルさ、テンポよく進んでいくストーリー、タンタンを取り巻く魅力的な登場人物。これも全巻そろえたい。一押し巻は、やはり「レッドラッカムの宝」か。

第一位。
さいとう・たかを:「ゴルゴ13」

説明不要じゃないですかね、このプロ中のプロ、デューク東郷は。ストーリーがいつもその時代その時代でホットなトピック、政治・経済、宗教、技術、ビジネス、環境、いろいろなものを取り扱ってくるので、読んでて本当に飽きない。ゴルゴの仕事に対する姿勢から自分自身学ばされることも多々ある。利き腕を相手に預けるほど俺は自信家じゃない…とか(違)。

漫画についてはまた書きたい。

Hatena Bookmark - 歴代神漫画3選
Pocket
LINEで送る

Leave a Comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.