Press "Enter" to skip to content

Don't think. Just let it flow. Posts

Bordeaux – A Trip to Europe 2014

夏に行ってきたヨーロッパ。
今回はパリを中心にボルドーとロンドン。パリ⇔日本を飛行機で、ボルドー⇔パリとパリ⇔ロンドンは電車。
パリ以外のフランスは初。ロンドンも初。

CDG
CDG Terminal 2M


二年ぶりのヨーロッパ。今回は羽田からベトナムエアラインでハノイ経由、パリCDG。長いフライト。ちょっと長すぎたけどまあ仕方ない。

まじめに遊ぶ(今週の一曲)

日本語って面白くて、「バカ」っていう言葉があるけどさ。

「バカ」って言葉、ケンカの時に使えば相手をけなす、または罵倒する言葉になる。でも同じケンカでもカップルのケンカに使われると(しかも彼女が彼氏の胸を叩きながら連発すると)、「バカ」がなぜか「どうしてなの」とか「待ってたんだから」とか、果ては「好きなの」に聞こえてくるから不思議。
逆に、何かに突出した技術や技能を持っていたり、知識を持っている人に使えば(「あいつは**バカだよな、すごいわマジ」みたく)褒め言葉にもなるし。あと、笑いながら「あいつはほんとにバカだよなあ」っていうと、親しみを込めた友達感覚が生まれてくるような気がするし、まあ「バカ」というのはなんとも不思議な言葉だと思っている。

A Trip to Europe 2012 – Vol. 10 (Paris)

とりあえず年内完成を目指しているこの旅行記。パリ編。もうちょい続ける。

Arc de triomphe
Arc de triomphe



パリに来たらぜひ寄りたいと思っていたキッシュ屋さんへ立ち寄る。前回の時にふらっと入って買ったキッシュが美味だったので今回も必ず立ち寄ろうかと思っていた。リュクサンブール公園の前にあるキッシュ屋さん、営業していて感動。前回行ったときは閉店間際にもかかわらず適当なスペースで食べさせてくれた。今回はテイクアウトしてリュクサンブール公園で食べた。

A Trip to Europe 2012 – Vol. 8 (Venezia)

イタリアの最終目的地、ヴェネツィアへ到着。今回はホテルが駅のど真ん前なのですんなりとチェックイン。部屋に入ってWiFiだけチェックしてそそくさとヴェネツィア本島へ向かうことにしました。
ホテルの駅、Venezia Mestreから終点のVenezia Santa Luciaは一つ目。窓口で往復切符買って、いざ本島へ。

The sky in Venezia
The sky in Venezia



頭の中で流れる世界の車窓からのテーマソング。海の色がグリーン。