Unsorted

サーバー引越し完了

というわけで、どうにかこうにかサーバーの引越し完了したようで。
このブログは特にポスト数がものすごい多くてPVもものすごい「ノマドワーカー」御用達な「プロブロガー」並みの閲覧数を誇っているわけじゃないんで、そんなに大変じゃなかった。なのでWordpressのインポート機能でサクッと移行しちまえ、みたいなノリでやりました。

最初はFirebird側でドメインの設定をして、Hostsファイルを書き換えて、自分のメインで使っているデスクトップからは新サーバーを参照するようにしたつもりがうまくいかないので、もうさっさとネームサーバーを新サーバーに向けて、FirebirdのサーバーにWordpressを新規インストールした。前もってバックアップを取っておいたプラグインとテーマと画像ファイルを新サーバーにアップして、Wordpress側の設定をできるだけ今まで通りのものに設定しなおし、そして予めエクスポートしておいた全ポストのXMLファイルをインポート。サクッと終了。

とはいかず、なぜか画像のサイズ絡みでちょっと問題発生。まあ要は画像のファイル名が微妙に変更されていたため、ほとんどの画像ファイルが表示されない状況になっていたんだけど、規則を発見したので、Search Regexというプラグインを導入して一気にファイル名を書き換えた。これ結構おすすめプラグインです。そしてウィジェットをちょこちょこいじくってようやく完了。

あとはドメイン移管。
これにあわせてドメインも別の管理会社に移管しようと思って手続き取ったんだけどなぜか二度も移管未完に終わった。
で、よく調べてみたら、Whoisで登録していたアドレスが一部、ドメイン管理会社のものになっていて、移管処理のメールが届いていなかった。
Whois登録情報を自分のものに変更したらすぐにメールが来て移管が完成。

というわけで引越し完了。これからもマイペースに更新の予定…ではある。

Hatena Bookmark - サーバー引越し完了
Pocket
LINEで送る

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.